Portfolio 更新:Canon iVIS


iVIS DO


こんにちは、もうすぐ梅雨ですかね。
最近また何してるのか訝しがられるので、とりあえず Portfolio 一件更新です。

◎Canon iVIS

Canon のパーソナル向けデジタルビデオカメラ、iVIS のスペシャルサイトをアートディレクション・デザインしました。
今年の3月に launch して、最近もまた細かく修正したりとかコンテンツ増やす準備したりとか。地道にちくちくやってます。

表には見えないところなんですが、今回の案件では数字的な事が結構重視されていて、どういうデザインが、実際どういう成果につながってくるのかということを確認しながら、細かく調整したりする様なことになってます。

自分自身、デザイナーとして、見た目を整えるとか格好よろしくするとかといった事以前に、そういった事(実現すべき目的と、そのための構造とか機能とか)をきちんと想定した上でデザインを組み立てているつもりではあるし、デザイナーならだれでも皆、そうであることに、それなりの自覚とかビジョンとか自信とか持ってるものだと思います。

が、それを世に放ってみた時に、例えば実際にどういうクリックレートとして跳ね返ってくるのか、どこが上手くいって、どこに穴ができてしまうのかみたいなことって、本当の本当なところは、結局のところやってみないと分からないですよね。あたりまえなんですが。
で、時として、思いもよらない事が起こっていたりとかもするわけです。

数字という意味では、例えばバナーとか、もっと極端で。
で、分析してみても、なにか超黄金律みたいなものがあるわけでも無かったり。
さらにもう一方で「数字」に見えるものだけが「効果」じゃないってのもちゃんとあるわけで。

そんな事にやんわり悶々としながら日々是やっております。
ていうか今回はコンテンツ毎にいちいちロゴ作ったり。そういうのはやっぱ楽しいです。

そんな感じでした。

近いうちに最近やったものをもうひとつ up します

This entry was posted in Works. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です