ou [uː] はじめました

みなさまこんにちは、ソーマカズオです。
最近ちょっと時間あったので、いろいろやってました。
以下、もろもろご報告です。


1. 屋号

2004年にイメソを辞めてフリーランスになってから今までずっと、特に屋号というものをつけたことはなかったのですが(カタカナの「雅号」はあったけど)まあせっかくこんな職業なんだし、いっぺんつけてみよかと思いまして。
以前の oor1 (http://www.oor1.com) というのはただのドメインのつもりだったので、屋号でおしえてとか言われると、最近はずっと「oor1.com です」とか言ってたのですが、ちょっとなーということで。
名前は ou です。普通の英語読みはちょっとしづらいですが、ウー [uː] と読んでいただけると。
てことでウーのソーマです。


2. Domain

そんなわけで、oor1.com から oujp.org にドメインを引っ越しました。欲しかった oujp.com は、whois してみたら怪しげな業者に押さえられてて断念。
新しいメールアドレスは s[at]oujp[dot]org ですが、新しい方に落ち着くまで、まだ暫くの間は以前の soma[at]oor1[dot]com と併用する感じのつもりです。


3. Portfolio

んで、こんな機会にということで、そこそこちゃんと内容揃えたポートフォリオのサイトをつくりました。http://www.oujp.org です。印刷関連の画像とかがまだですが、今までそもそも、やるきあんのか!? みたいなペライチ.htmlしかなかったわたくし的にはかなりの進歩。
ただ、結局見た目的にはたいして変わらず。しかも既存の CMS パッケージ導入でカンタンホームページ制作。スタイルシート関連もほぼ全く手を入れてないけど、入れる気もあんまりなし。
ちなみにその CMS てのは以前から使ってみよかと思っていた indexhibit ですが、日本で使ってる人がほとんど見つからない。だれかにほんご解説してないんかなー? と思って検索したらさとうくんが出てきた。さとうくんありがとう!(泣)でもさとうくんは indexhibit 速攻削除済み(笑)


4. Blog

これです。このご時世に atom/rss すら吐かない indexhibit なんてわざわざ使うんだったら wordpress カスタマイズして全部やれよというごもっともなお話は、もうここ4、5年、実装のじのじもしてない僕としてはやんわりスルーさせていただきたいとこですが、いずれにしても完全仕事モードの portfolio とこの blog は何らかの形で分けたかったのでした。
あ、あと、こいつも見た目がまだ default だ。これはそのうちちゃんとします。


5. リアル引越(プチ)

それから、ソーマの仕事場は千代田区三番町の co-lab というシェアオフィスにあるのですが、ほんじつ12月1日、借りているブースを引っ越しました。以前は6Fの#601でしたが、今後は7Fの#702です。ただの気分転換ですけれど。


だいたいそんな感じで以上です。
でも考えてみたらロゴとかつくって名刺も新しくしなきゃなー。
まあ本当はそれらもずっと前からやりたかったことなので、ぼちぼち頑張ります。
そもそもフリーになった時に作った名刺が、今は出すたび恥ずかしくてなんとも。


そんな訳で、ちょっと仕事環境諸々 update して、いろいろ仕切り直したいと思ってます。
またがんばってしごとしますので、
みなさま、改めまして今後ともどうぞよろしくお願いいたします

This entry was posted in News. Bookmark the permalink.

2 Responses to ou [uː] はじめました

  1. しばっち said: はけーん!しばっちです。お互いがんばりましょー!
  2. admin said: あ、しばたくん、ありがとう! そうだね。お互い頑張りましょうぞー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です